ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての体験

こんにちは 昨日に続き、本日も田んぼの耕耘を行います、 予定としては、2枚+田植えをしない小さい田んぼの計3枚です。 トラクタに燃料を満タンにして出発。 「出発」と言っても全て歩いて行ける範囲にあるので現地まですぐ着きます。 早速一枚目から開始…

田植えに向けて 田んぼの耕耘とあぜ整備

こんにちは いよいよ米作りのシーズンインです。 昨年の稲刈り後から2回目の耕耘です。 草も生えて来てるし、この辺で一度耕しておかないとと思っていましたが、天候や他の用事で思うように出来ませんでした。 しかし、ようやく耕耘出来ました。 田植えする…

家庭菜園 野菜の苗植えました。

こんにちは 妻がやっている家庭菜園の手伝いをしました。 先日トラクタで肥料を混ぜ込んだ所に、妻が畝を作り、マルチを張っていました。 ホームセンターで野菜の苗を買ってきたので植え込みのお手伝いです。 植えた野菜は、 トマト3種類(あまぷる、こあま…

種籾のヒゲとり

こんにちは 田植えに向けて色々と作業が待っています。 その内の一つが種籾のヒゲとりです。 種籾は、秋の収穫時に翌年植える分を棚籾として置いていたものです。数年に一回は農協から種籾を買います。 収穫したままだと、籾にヒゲみたいに伸びている「のげ…

畑の水口整備

こんにちは 以前から畑の水口を整備したかったので、本日はそれに時間を使いました。 田んぼにあぜ板で仕切って畑にしている場所が有ります。 米作り時期には水路に水が通るので、その畑に水口から水が入って来て困っていました。 その水口は元々田んぼの出…

トラクタ 初めての爪交換

こんにちは トラクタの爪摩耗が激しくなっているので、新しい爪を農機具屋さんに頼んでいました。 1ヶ月以上前に入荷していたのですが、交換時期を逃していました。 本日午後から雨予報だったので、爪交換なら出来る。絶好のチャンスだと思い作業開始です。 …

ローラー台トレーニング

こんにちは 昨年来どうも自転車、ランニング共にトレーニング習慣が無くなってしまいました。 大会や目標があると自然とトレーニング出来るのですが、そうでない場合は気合いを入れないと出来ません。 と言う事は習慣化されていないと言うことですね。 習慣…

ロードバイク タイヤ交換しました

こんにちは 先日、サドル交換した時に発覚したタイヤ不良。 ようやくタイヤ交換しました。 今回タイヤとチューブ同時交換を行いました。 それが安心です。安心がなにより。 タイヤ交換にあたりどのタイヤを買おうかとAmazon等を見ていました。 色々とネット…

家庭菜園 夏野菜栽培に向けて

こんにちは 今回妻のご依頼で、家庭菜園場の耕耘作業を行ってきました。 家庭菜園については妻のやりたいようにやっているので、私は依頼があれば手伝っている程度です。 これから、夏野菜栽培に向けての準備となります。 1ヶ月位前に耕耘した菜園場に肥料を…

畦道整備

こんにちは。 以前から畦道の轍が酷いところがあったので、その整備を行いました。雨が降った後、農作業車が通ると高さ10cm以上の轍が出来て、その状態で土が固まり、そこを自転車等が通ると轍に車輪をとられ非常に危険な状態でした。 この畦道の先は行き止…

ピアノの時間(久しぶりの曲)

こんにちは。 しばらくピアノは弾けてなかったので、これでは「ダメだっ」と思っていたところ、時間が取れたので弾くことが出来ました。 本当は毎日少しでも弾きたいのですが、家庭の事情(ピアノを置いてる場所等の問題)で中々難しい状況となっています。最…

サドル交換しました。

こんにちは。 先日、ネットで自転車のサドルの記事が目にとまり拝見しました。 詳しい内容は忘れましたが、その中にスペシャ○○○○ズドの、パワ○と同じ形状のモデルが紹介されていていました。 自転車のサドルが相当傷んでいたのでサドルを交換したいと思って…