ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

オクトーバーランまだ2回しか走ってません

こんにちは😀

気がつけば、投稿が20日以上あいていました。

その間投稿しようと思った事がいくつかあったのですがまずは本日のお話し。

オクトーバーランにエントリーし、10/1に10km走ったもののその後事情で10日程走れない状況になりました。

走れる事に感謝です。

初めてエントリーしたものの非常に残念な事になりました。

ようやく走る事を再開出来たので、その第1走目の状況です。

いつも通り10km走でペース、心拍は気にせず身体のコンディションを確認しながら走りました。

f:id:arigatobiyori:20211017233858j:plainf:id:arigatobiyori:20211017233952j:plain
TATTAアプリのデータ画面

2週間以上走っていなかったわりには身体が動いてくれました。 オクトーバーランエントリーする前は半年以上走ってませんでしたが・・・ 走るときに意識する動きを変えたからか、以前より楽に走れる感じがします。

意識している点は一個だけ。

体幹がぶれないのが前提ですが、足をコンパクトにたたむイメージを意識するだけ。

前に進む意識は全くしない。 前に進もうと思うと余計な力が入って疲れてしまう気がします。 前に進むのは重心の位置を少し前にするだけ。 早く走るときは重心を更に前にするだけ。 重心を前にして、足をコンパクトにおり曲げると勝手に進む感じで走れます。

レベルや身体の状態などで人それぞれの意識の仕方や動かし方があると思いますが、これが今の私に合った走り方となっています。

それにしても10月も半ばを過ぎたというのにまだ20kmしか走っていない。月末には何kmになってるやら❗

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村