ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈りの時間___モグラか?

こんにちは。 本日は、田んぼのあぜみちに生えてきた草の除去作業を行います。 あぜみちを通る人の迷惑になるし、近隣田んぼにも迷惑がかかるので、年に何回か除去作業を行っています。 除去作業はもちろん手作業ではありません。 手で鎌を持って刈り取る 方…

わかやまサイクリングフェスタに参加してきました。

こんにちは。 わかやまサイクリングフェスタに参加してきました。 朝4時過ぎに起床。 普段仕事の時は5時過ぎの起床なのでそんなに辛い事はなく起きられます。でも寝るのは2時間早く寝ました。 天気予報通り雨模様となっています。 100均のカッパで大丈夫か気…

わかやまサイクリングフェスタ2021に向けて

こんにちは。 わかやまサイクリングフェスタ2021も翌日にせまり、準備をしました。 あいにくの雨予報で残念ですが参加出来るだけでありがたいです。 ペダルはスピードプレイを使用しているので定期的にグリスを入れる必要があるのですが、雨予報なのでこの機…

自転車トレーニング(腰痛後)

こんにちは。 本日は、自転車のローラー台トレーニングを行いました。トレーニング出来る事に感謝。 わかやまサイクリングフェスタ2021に参加するため、数日前にローラー台でのトレーニングをしたところ腰を痛めたのを記事にしましたが、カレンダーを見ると…

家庭菜園場の耕耘

こんにちは。 本日は、気温も程よく耕耘日和です。 田んぼは、お米のみを作っていますが、シーズンオフには家庭菜園でブロッコリー、万願寺とうがらし等我が家で食べる野菜を作っています。 偉そうに作ってると言ってますが、私は何もしていません。全て妻が…

サイクルイベントに向けて

こんにちは。 2021年3月21日に行われるわかやまサイクリングフェスタに参加するため、自転車の整備?を行っています。 このイベントは、昨年コロナ禍の影響で中止になったイベントを一年開催延長した形で行われるようです。 開催される事に感謝です。主催者、…

ピアノの時間(課題:リズム)

こんにちは。 本日もピアノ練習をしました。 練習曲は、いつもの"ルパン三世その2"です。 昨日、課題として練習していた1番の終わりから2番へのつなぎのところはまだクリアーしてません。 が、今日はそこ部分は重点的にはしないでリズムを重視しての練習を…

ピアノの時間(課題:16分音符)

こんにちは。 本日は、ピアノ練習をしました。 引き続き"ルパン三世その2"です。 1番の終わりに出てくる16分音符が最近の課題です。 ゆっくりと右手だけ とか 左手だけ だと大丈夫なのですが、両手だとダメなんです。練習は次の様にしています。練習その1 ブ…

ピアノ練習

こんにちはマコミンです。今回はピアノ練習を行いました。 □ピアノはじめてからの経歴 ピアノは全くの初心者で、どこが"ド"かが分かる程度でした。 YouTubeで練習方法を検索し、地道に少しずつ上達を目指しています。 ピアノは、娘が子供の頃習っていた時の…

blogについて

こんにちは。 この記事に目を留めていただきありがとうございます。このblog記事は、趣味の事や米作り、影響のあったYou Tube、日々の出来事や感じた事を綴って行こうと思っています。このblogのタイトルですが、 私は、日々感謝の気持ちををもって過ごして…

プロフィール

名前 : マコミン 職業 : 会社員 趣味 : トライアスロン 音楽(ピアノ、ブルースハープ) You Tube視聴 好きなアーティスト : 浜田省吾 影響を受けた書籍 : 嫌われる勇気春から秋までの休日は、米作の日々をおくっています。 □トライアスロン 水泳は25mを溺れそ…