ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

家庭菜園 夏野菜栽培に向けて

こんにちは😀

今回妻のご依頼で、家庭菜園場の耕耘作業を行ってきました。

家庭菜園については妻のやりたいようにやっているので、私は依頼があれば手伝っている程度です。 これから、夏野菜栽培に向けての準備となります。 1ヶ月位前に耕耘した菜園場に肥料をまいたので 鋤き込んでほしいとの事です。

f:id:arigatobiyori:20210409183115j:plainf:id:arigatobiyori:20210409183137j:plain
耕耘前と後

肥料は、ホームセンターで買ってきた「牛ふん堆肥」と、昨年米収穫の時に取っておいた「籾殻」をまいたようです。

本人も何をしたら良いか分かってないようですが、近所の大先輩が色々と教えてくれています。 ありがたいです。 私も米作りを初めて数年なので、分からない事は近所の大先輩方に聞いて勉強させてもらってます。 本当に感謝です。

今回、2箇所を作業してきました。 トラクタで耕していると、必ず鳥がお腹を満たしにやってきます。 賢いですネ! ※写真に小さく写っています

夏野菜は何だろうな。 停年通りだと、「坊っちゃんカボチャ」「茄子」「万願寺とうがらし」「トマト」場所が空いてれば「トウモロコシ」なので、今年もこんな感じかな。 楽しみ、楽しみ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村