ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

畦道整備

こんにちは。
以前から畦道の轍が酷いところがあったので、その整備を行いました。

雨が降った後、農作業車が通ると高さ10cm以上の轍が出来て、その状態で土が固まり、そこを自転車等が通ると轍に車輪をとられ非常に危険な状態でした。
この畦道の先は行き止まりで、道沿いに田んぼのある人しか通らない道ですが、利用する人はすごく通りにくいのです。

今回、この道にバラスを入れて道をならす作業となります。 この作業を行うだけで相当改善されると思われます。
私とこの田んぼも、この道を通らないと行けないので、整備を行う話があった際に作業を手伝いたい旨を伝えていたので、今回の作業にお誘い頂きました。 ありがとうございます。
作業場所に行ってみると、運搬車が3台出してくれていました。 運搬車は家に有るのですが、3台も有るから「まっ、いいか!」。
家から用意した物は、運搬車にバラスを積み込むスコップと畦道へバラスを下ろし馴らすジョレンです。
集合場所に行くと、事前に用意していたバラスの山から運搬車に積み込む作業を既に行っていました。

昨日、少し雨が降りバラスが締まって少し重たい気がする。気のせいか?
運搬車3台にバラスを積み込むこと数回。
ようやく畔道へ引き積める。

f:id:arigatobiyori:20210407180125j:plainf:id:arigatobiyori:20210407180008j:plain
バラス入れる前と後

ジョレンで、轍が出来ていた所が平らになるように慣らして終了です。
約2時間の作業でした。
皆様お疲れ様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村