ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

家庭菜園 野菜の苗植えました。

こんにちは😀

妻がやっている家庭菜園の手伝いをしました。

先日トラクタで肥料を混ぜ込んだ所に、妻が畝を作り、マルチを張っていました。

ホームセンターで野菜の苗を買ってきたので植え込みのお手伝いです。

植えた野菜は、 トマト3種類(あまぷる、こあまくん、大玉トマト) 茄子3種類(とろとろステーキナス、実がつきやすいトゲなしナス、超やわらかナス) キュウリ2種類(イボなしキュウリ、風神) ウイルスに強いズッキーニ ミニ栗カボチャと普通?のカボチャ ほとんどが接ぎ木タイプです。

そして、とうもろこしは、苗ではなく種をポットにまいて、芽が出るのを待っているところです。

私の担当は、マルチに穴を開けて苗を植える係です。 妻は、苗の近くに支柱を差し、苗を支柱に苗を固定する係です。 その後、風避けを被せるために4本支柱を立てます。 それに風避けを被せ、最後に水をやって完了です。

f:id:arigatobiyori:20210419224640j:plainf:id:arigatobiyori:20210419224721j:plain
苗を植えて支柱を差したところと、風避けを被せたところ

家庭菜園を始めて数年となります。(妻がやってます。私はノータッチで少しお手伝いをする程度です。) はじめは分からない事だらけなので、ご近所さんに教わりながらでしたが、要領が分かってきたのか慣れてきた様子です。 でも毎年勉強です。 教えてくれるご近所さんがいてくれるのでありがたいです。

近くの川にカモが二匹いたので写真を撮りました。

f:id:arigatobiyori:20210419224323j:plain
カモが2匹いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村