ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

畑の水口整備

こんにちは😀

以前から畑の水口を整備したかったので、本日はそれに時間を使いました。

田んぼにあぜ板で仕切って畑にしている場所が有ります。 米作り時期には水路に水が通るので、その畑に水口から水が入って来て困っていました。 その水口は元々田んぼの出水口で使用していたものです。 毎年ここを何とかしたいと、板でせき止めしているのですが隙間から水が入ってきます。 2重に関をして間に土を入れれば完全に関が出来ますが、これでは雨が降って水がたまった時に排水出来ません。

f:id:arigatobiyori:20210414201209j:plain
問題の水口

別の田んぼに付けて実績のある「水番スマート」と言う商品を付けてみようと考えました。

「水番スマート」の幅より水口の幅の方が広いので隙間を無くさなければいけません。 水番スマートにはあぜ板を接続出きるので、それを接続して、あぜ板を水口の隙間幅にカットすれば出来るはず。

f:id:arigatobiyori:20210414201340j:plainf:id:arigatobiyori:20210414201413j:plain
あぜ板カット前と後

早速あぜ板をカット、ちょっと長めにカットしてから微調整。 上手いこと出来たかな! 「水番スマート」に接続する塩ビパイプも適当にカット。

水口に出来上がったものをはめ込み、周りをコーキングして作業は終了。

f:id:arigatobiyori:20210414201751j:plain
水番スマート設置後

これで普段は水が入らない。 はず? 雨が降れば畑側に水がたまりますが、水路の水も止まりますので、排水できます。のはず?

水が来てからで無いと結果は分からないので、それまでのお楽しみ! 結果問題があり、修正が必要な場合はその時に考えよっと。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村