ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

ロードバイク タイヤ交換しました

こんにちは😀

先日、サドル交換した時に発覚したタイヤ不良。 ようやくタイヤ交換しました。

今回タイヤとチューブ同時交換を行いました。 それが安心です。安心がなにより。

タイヤ交換にあたりどのタイヤを買おうかとAmazon等を見ていました。 色々とネットを見ているとコンチンネンタルのグランプリ500が評判良かったのでそれに決めました。 普段はそんなにこだわらないのですが、直接路面と接触するところなので、費用の割りに走りに対し効果が有るかなぁと思いこれに決めました。 チューブは元々あったビットリアを使用します。 予備としてIRCのものを購入。これは対パンク性が良いとの記事があったのでこれにしました。 あっそれとタイヤは23Cだったのを、25Cに変えました。 最近の流れにのる形です。しかし今回は後輪のみ交換なので、前輪は23Cのままです。 これで良いのか? 疑問が残りながらも、前輪は次回機会がある時に交換とします。

既存タイヤの取り外し

スプロケットを一番小さい方にして自転車をひっくり返します。 サドルは少し前に新しいのに交換したばかりで傷つけたくないので、サドル下にざっしを敷いて保護します。 後輪を取り外し、タイヤ交換の準備OK

タイヤ交換

タイヤレバーを使ってタイヤの片側をめくります。 その後、チューブを取り出しタイヤをリムから取り外すのですが非常に硬い。 あまり経験が無いので、レバーを駆使し適当に力を入れ何とか取り外し出来ました。

f:id:arigatobiyori:20210410212718j:plainf:id:arigatobiyori:20210410212756j:plain
タイヤ交換前と後

次に新しく買ったグランプリ5000を取り付けます。 これもまたリムへの取り付けが硬いです。 悪戦苦闘しながら片側をはめる事が出来ました。

が、しかし重大なミスが発覚。 タイヤの方向が反対でした。 1/2の確率なのに見事反対でした。 これもタイヤ交換の練習と思い、再度取り外しです。しかし硬いですね。 そう言えば前回タイヤ交換した時も、脱着に苦慮した記憶が微かに残っています。 気を取り直してタイヤはめ込み、チューブを入れ込み、少し空気を入れてチューブの状態を確認し交換完了です。 長期間保管していたチューブのゴムの状態のせいか、最初チューブに空気の入りが悪く、うまく入りませんでした。しかし、一度入り出したらすんなり入りました。

後輪の取り付け

後輪を自転車に取り付けて作業を終わりました。

先日交換したサドルと共にタイヤ交換後の試走は別の日に行います。 楽しみ、楽しみ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村