ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

ピアノの時間(久しぶりの曲)

こんにちは。
しばらくピアノは弾けてなかったので、これでは「ダメだっ」と思っていたところ、時間が取れたので弾くことが出来ました。
本当は毎日少しでも弾きたいのですが、家庭の事情(ピアノを置いてる場所等の問題)で中々難しい状況となっています。

最近は、「ルパン三世その2」を練習しているのですが、そればっかりだと他の曲も弾いてみたいと思ったり、色んな事をやった方が上達するのかなぁと思うので、今回は何時もの「ルパン三世その2」と以前練習していた「手のひらを太陽に」を弾いて見ます。

"手のひらを太陽に"は孫から「弾けるようになっておいて」と言われた曲です。
その後、一緒に歌うとか、演奏(孫はエレクトーンを習っているので)するとかは一切無く、あの「弾けるように」は何だったのだろうと思う曲です。

結構長い間弾いてなかったので、楽譜とニラメッコです。
練習していた時も、指の感じで覚えいただけなので楽譜を見ながらはまだ弾けません。
楽譜を見て、また指の感じを覚え直しです。
"こんな練習よいのか? " と自分の声。

簡単な童謡のメロディーだけなら、初見で弾けるかな?程度です。

五線から上や下に出るものや、ヘ音記号はなかなか馴染めません。

一度練習したことがある「手のひらを太陽に」は右手と左手のタイミングが分かるので少し練習すれば前位になるかなと思いながらの練習開始しましたが、思う様には行かないものです。

しばらく思い出しながらの練習をして、ある程度の前位の状態に近いところのまでになったところで練習終了です。

ピアノの目標は、歌の本に載っているコードを見ながら伴奏が弾けて、歌えるようになることです。 伴奏は白玉で鳴らすしかイメージがわかないのでこれから勉強です。
耳コピも出来ず、音痴ですが地道に少しずつ上達していきます。

今日も練習出来た事に感謝。