ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

サドル交換しました。

こんにちは。

先日、ネットで自転車のサドルの記事が目にとまり拝見しました。

詳しい内容は忘れましたが、その中にスペシャ○○○○ズドの、パワ○と同じ形状のモデルが紹介されていていました。

自転車のサドルが相当傷んでいたのでサドルを交換したいと思っていましたが、中々購入に踏みきれない状態でいたところの記事だったので、これは「買いだ」と即思いました。

記事内容は、形状が同じで、素材が違うようです。

元々ショートノーズのモデル、特にスペシャライズドのパワーが良いなと思っていました。

しかし、値段が¥16,500-と少し躊躇してました。(今使っているサドルもまだ使えるし!)

この商品は、約¥3,000-とかなり激安です。

なのでネットで「ポチっ」としました。

Amazon prime対象商品でprime会員なので、特急便で注文です。

夜注文だったのですが、翌日の昼過ぎに届きました。 恐るべしAmazon。ありがたいです。

 特急便で届いたのですが何かと忙しくて数日後のサドル交換となりました。

せっかく翌日配達してくれたのですが即使う事は出来ず残念です。ですが早く届くと嬉しいものです。

 

サドル交換

ようやく交換しました。

以前のサドルよりも先の細い部分が短く、後ろ部分は広くなってます。

乗った時どのように変わるか楽しみです。

 

f:id:arigatobiyori:20210402141001j:plain
f:id:arigatobiyori:20210402141034j:plain
サドル旧とサドル新

 

試乗

ローラー台で試し乗りを使用としたのですが、何と後輪のタイヤに空気が全く入っていない。

「うわっ、パンクや」となったのですが、先日わかやまサイクリングフェスタ参加した時には既にパンクしていた可能性が。雨の中パンク修理とならなず、無事戻れた事に感謝です。

ってな訳で、まずパンク修理をしないといけなくなりました。

 

パンク修理

チューブを取り外し、パンク箇所を探したのですがよく分かりません。

バケツに水を入れて確認すると「発見」出来ました。

パンク修理をする時は便利グッズがあり、シールみたいな物を貼るだけのグッズを以前見つけたので依頼ずっと愛用しています。

※参考  

パナレーサーパンク修理イージーパッチキットRK-EASY (¥400-前後)

糊不要の優れもの


穴あき部分にパッチキットを貼り、水につけて空気が漏れていない事を確認。

タイヤ内側にパンクの原因になる物が残っている場合があるので触診。特に問題無さそうです。

 

試走開始

タイヤに空気を入れ、自転車に取り付けいよいよ試走開始です。

サドルに座った感じは全く違和感無く快適な感じです。

前乗りや、後ろの方に乗ったり、真ん中辺りに乗っても快適な感じがします。

少し乗った感じの感想なので、ある程度の距離を実走しないと何とも言えないですが。

しばらくペダルを回していると、いつもより漕ぎ感が重たい気がすると思い、後輪を見るとタイヤの空気が減っている。「あれっ」

タイヤ修理が出来ていない❗

 

f:id:arigatobiyori:20210402140845j:plain

タイヤのヒビ割れ
 よく見るとタイヤのあちこちでヒビ割れがありタイヤも交換した方がよい感じです。
なので、ネットで「タイヤ探し」の旅に出ます。今度は、タイヤとチューブ同時交換とします。