ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車タイヤにたこ焼

こんにちは 田んぼの水管理のため自転車で見回りに行った時に何か異音がすることに気付きました。 自転車を止めて手で押してどこで音が鳴っているかを確認。 前タイヤの泥除け辺りから音が聞こえて来ます。 さらによく見ると、タイヤが減っていてワイヤーが…

カブトエビの背泳ぎ(豊作になりますように)

こんにちは まだ色々やりたい事がありますが田植えが終わり一段落です。 田んぼを見るとカブトエビが泥を巻きあげてくれています。 カブトエビの泥巻き上げ 除草剤もまいたしカブトエビの泥の巻きあげで草も生えてこないかな? そうだといいけれど、そう思う…

田植え後一段落が

こんにちは ようやく田植えも終わり一段落。 と思いきや、 結構草が生えてます。 やはり草まみれの状態で代掻きしたせいか! 田植え後に除草剤をまいたのですが、これは代掻きの時に残っていた草が根付いたのか? いずれにしろ、草を取ります。 水田に入り草…

オケラの水泳とサギさんこんにちは!

こんにちは 田植えが無事?終わりました。 今年は田植え前に雨の日が多く、耕耘出来なかったので草まみれになってしまいました。 草まみれになった田んぼ。これはヒドイ。 この状態で代掻きです。 田んぼによっては水を入れすぎたりで上手いこといかないです…

トラクタ溝落ち対策

こんにちは トラクタが溝にハマった記事を書きましたが、今回はその後のお話し。 用水路の橋の脇に脱輪防止?に鉄板が引いてあります。 その鉄板は、表に滑り止めが付いているのですが、下にh補強がされていないので非常に弱く、固定もされていないのでずれ…