ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

ピアノの時間(練習の習慣で上達)

こんにちは😀

キーボードを買って約1ヶ月。

ほぼ毎日鍵盤をたたいています。

以前は週に1,2回程度しか練習していなかったのですが、毎日少しでも練習すると上達していく気がします。練習方法次第だと思いますが。

f:id:arigatobiyori:20210824064536j:plain
KORGのi3

練習している「ルパン三世その2」(初代アニメのエンディング曲)は3番目になりました。

今までほぼ単音だったメロディーが和音になったりとハードルが少し上がります。

同じ曲ばかりだと飽きてくる(上達している感覚が持てないので嫌になってくる)のでコードの指の形をおぼえたりなるべく長く鍵盤に触れるようにしています。

元々音感が無いのでなにか良い方法がないかと思っていたら良さそうなアプリとめぐりあいました。

どんなのかというと、2音続けて鳴った音をピアノの鍵盤を押さえるというものです。2音目は"ド"の音になっているので音感が無い私にとって最適のトレーニングになります。レベルが進むと難しくなっていきます。

実際のピアノ練習とあわせれば上達が加速する?でしょう。

にほんブログ村 音楽ブログ ポピュラーピアノへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村