ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

初めての体験

こんにちは😀

昨日に続き、本日も田んぼの耕耘を行います、

予定としては、2枚+田植えをしない小さい田んぼの計3枚です。

ラクタに燃料を満タンにして出発。 「出発」と言っても全て歩いて行ける範囲にあるので現地まですぐ着きます。

早速一枚目から開始。この反保は約3反の広さです。

いつも田んぼを耕していると、鳥たちが田んぼにやって来て、お食事の時間となります。

f:id:arigatobiyori:20210426102631j:plain
お食事を狙っています

でも今回は何やら様子が違います。 はじめは、カラスが数羽やって来てたのですが、カラスが集まって来るわ来るわ。 数えると、なんと 40羽超が寄って来てました。スマホで写真を撮ろうと構えると警戒してか飛んで離れて行きます。 でもしばらくすると集まって来ます。 こちらも、ポケットからスマホを取り出す度にトラクタの走行が歪みまずい事になるので、これ以上はやめておこっと。

f:id:arigatobiyori:20210426102709j:plain
カラスがたくさん寄って来ました

次第にカラスの数が減って数羽になったので、「お腹いっぱい」になったので帰っていったのかな?と思っていましたが、いたのいつの間にかまた20羽くらい集まったりして不思議な感じでした。

そんな中、サギが1羽お食事しに来ました。 まだ子供のような感じでした。 写真撮れましたのでご覧下さい。

f:id:arigatobiyori:20210426103214j:plain
子供?サギがやって来ました

そんなこんなで1枚目が終わり、次は田植えしない小さい田んぼです。 こちらは、草を無くすのが目的です。 小さい田んぼは効率が悪い(直ぐ方向変えたりしないといけない)のであまり好きではありません。

昼食をはさんで昼から1枚 耕して終わりです。 この田んぼをたがやしている時は、普段通り小鳥画像数羽とカラスが1羽やって来ただけでした。

1枚目の田んぼとそんなに離れていないのに不思議ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村