ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

稲刈りの季節

こんにちは😀

稲刈りの季節がやってまいりました。

毎年やっていない事前準備を2点行いました。

1、籾すり機の籾をすりつぶすローラーの交換 2、コンバインのキャタピラのローラー部のグリス注入

1は、たまたま近所の人がそのローラーを替えた話を聞いていました。 そのタイミングで動噴の調子が悪かったので農機具屋に修理に来てもらった時についでにそのローラーを見てもらったら既に1mm位しか残っていませんでしたので即交換依頼しました。 駆動系のVベルトも相当痛んでいたのでそれも交換依頼。 使用するまでに発見、交換まで出来て良かったです。 近所の方に感謝。 今回は農機具屋さんに交換してもらいましたが次回は部品を取り寄せ自分で交換出来そうです。

f:id:arigatobiyori:20210925063617j:plainf:id:arigatobiyori:20210925063743j:plain
ローラー交換前と後_もう少しでローラーが無くなってしまいます

2は、その近所の方にコンバインのグリス注入したら良いところを教えてくれました。同じようにトラクタもグリス注入箇所を教わりました。

f:id:arigatobiyori:20210925064105j:plain
グリスを注入しています

父親が亡くなってその後を見よう見まねではじめた米造り。 近所の方には色々教えていただけるので本当に感謝です。

今年は米袋をのせるようにパレットとそれを持ち上げる手動式のリフトを買ったので例年より少し楽になるのかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村