ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

オクトーバーランまだ2回しか走ってません

こんにちは 気がつけば、投稿が20日以上あいていました。 その間投稿しようと思った事がいくつかあったのですがまずは本日のお話し。 オクトーバーランにエントリーし、10/1に10km走ったもののその後事情で10日程走れない状況になりました。 走れる事に感謝…

稲刈りの季節

こんにちは 稲刈りの季節がやってまいりました。 毎年やっていない事前準備を2点行いました。 1、籾すり機の籾をすりつぶすローラーの交換 2、コンバインのキャタピラのローラー部のグリス注入 1は、たまたま近所の人がそのローラーを替えた話を聞いていまし…

中秋の名月ランニング

こんにちは ランニングはほぼ夜間に行うので、たまたまランニングした日が中秋の名月の日だっただけです。 しかし、あいにく曇り空でほぼお月さんは見えませんでした。 雲に隠れた中秋の名月 ランニングは、足(ふくらはぎ)へのダメージは少なくなってきた感…

ピアノの時間(練習の習慣で上達)

こんにちは キーボードを買って約1ヶ月。 ほぼ毎日鍵盤をたたいています。 以前は週に1,2回程度しか練習していなかったのですが、毎日少しでも練習すると上達していく気がします。練習方法次第だと思いますが。 KORGのi3 練習している「ルパン三世その2」(…

オクトーバーランに向けて

こんにちは オクトーバーランにエントリーしたものの、長期間ランニングから遠ざかっていたので身体が走れる状態ではないので、身体造りからということで 今回はランニングを再開して3回目となります。 前回は結構辛く途中で走るのをやめようかと何回か思い…

オクトーバーラン エントリーしました

こんにちは コロナ渦で大会のエントリーも躊躇している状態なので、トレーニングをしていない日々を脱出しようとオクトーバーランにエントリーしました。 否応なしにランニングする事になるので環境作りにはもってこいかなと思います。 今回初めてのエントリ…

買っちゃいました

こんにちは 今まで、娘が子供の頃に使用していた電子ピアノで練習していましたが、キーボードを買っちゃいました。 電子ピアノを練習し始めた頃からキーボードを買いたかったのですが、とりあえず「買わなくても練習出来るし」と思い今に至る次第です。 当初…

田んぼの草があまりに酷いもんで❗

こんにちは 田んぼの草はある程度は仕方ないと思っているのですが、一枚、目に余る田んぼがあるので草むしりにせいを出しました。 一日目:夕方の約2時間作業を行いました。 しかし、全体の少ししか作業が進んでいません。 少し日にちが開いて2日目:朝から作…

ピアノの時間(手首痛め中)

こんにちは ピアノ練習は週に1~2回位しか出来てなかった(してなかった)のですが、これでは上達しないと感じ1日に数分でも良いので毎日鍵盤に向かうようにしています。 とは言え、中々そうも行かないので夜ご飯を食べたらピアノを弾く習慣作りをして自然と出…

水稲 消毒1回目

こんにちは 水稲の一回目消毒が終わりました。 昨年より一週間位早く行いました。 仕事の休みの関係も有りますが昨年より少し早くしようと考えていたので、考えていた通りの散布となります。 二回目の散布も昨年より少し早くしようと考えています。 と言うの…

どれくらい振りだろうか? ランニング

こんにちは ここ半年で数回しかランニング出来ていない。 昨年はコロナ渦でスポーツイベントが中止になるケースが多く、イベントへの申し込みを躊躇してしまっています。 それに伴いトレーニングも全くしていない。(イベント中止が多いのを言い訳にしている…

DIYしました。

こんにちは ちょっとしたDIYは、普段何気なくやっていますが、今回は少し気合いが入りました。 何せ材料費だけで1万円はしたのでは! 材料費が無駄にならないように。 数年前から考えていたのですが、どのようにしたら良いか頭を巡らせようやく決めました。 …

ジャンボタニシ対策

こんにちは 田んぼの水入れの時に見かけるピンクの嫌なやつ。 ジャンボタニシの卵です。 田植え直後は食べられ苗がダメになるところも目立ちますが、そこそこ成長するとそこまでの被害は無いと思っています。しかし、 やはり気になります。 今までは、見かけ…

続く時は続くものである(ついてこい編)

こんにちは 自分の田んぼ巡回用自転車、妻の自転車に引き続き今回は運搬車(ここの地域では "ついてこい" の名称で呼んでいます)のタイヤもパンクにみまわれました。 パンクにみまわれた運搬車 1年くらい前にパンク修理したところのパッチ部分に隙間が出来て…

妻の自転車のタイヤも!

こんにちは 先日、田んぼ巡回用兼通勤用自転車のタイヤがダメになったので自転車屋さんで交換してもらいましたが、今度は妻の自転車(主にこれも田んぼへ行く用)も同じようにワイヤーが出て今にもパンクしそうな状態でした。 妻の自転車のタイヤもこのような…

自転車タイヤにたこ焼

こんにちは 田んぼの水管理のため自転車で見回りに行った時に何か異音がすることに気付きました。 自転車を止めて手で押してどこで音が鳴っているかを確認。 前タイヤの泥除け辺りから音が聞こえて来ます。 さらによく見ると、タイヤが減っていてワイヤーが…

カブトエビの背泳ぎ(豊作になりますように)

こんにちは まだ色々やりたい事がありますが田植えが終わり一段落です。 田んぼを見るとカブトエビが泥を巻きあげてくれています。 カブトエビの泥巻き上げ 除草剤もまいたしカブトエビの泥の巻きあげで草も生えてこないかな? そうだといいけれど、そう思う…

田植え後一段落が

こんにちは ようやく田植えも終わり一段落。 と思いきや、 結構草が生えてます。 やはり草まみれの状態で代掻きしたせいか! 田植え後に除草剤をまいたのですが、これは代掻きの時に残っていた草が根付いたのか? いずれにしろ、草を取ります。 水田に入り草…

オケラの水泳とサギさんこんにちは!

こんにちは 田植えが無事?終わりました。 今年は田植え前に雨の日が多く、耕耘出来なかったので草まみれになってしまいました。 草まみれになった田んぼ。これはヒドイ。 この状態で代掻きです。 田んぼによっては水を入れすぎたりで上手いこといかないです…

トラクタ溝落ち対策

こんにちは トラクタが溝にハマった記事を書きましたが、今回はその後のお話し。 用水路の橋の脇に脱輪防止?に鉄板が引いてあります。 その鉄板は、表に滑り止めが付いているのですが、下にh補強がされていないので非常に弱く、固定もされていないのでずれ…

カエルの集合住宅

こんにちは 田植前に田んぼの隅に草が残っているところをスコップで取っていたらカエルの巣穴が現れました。 中にカエルがいたのでそれとわかりました。 コンクリートしている畔沿いに長く巣穴が続いています。 スコップで掘り進むと何匹もカエルを発見。 カ…

300均で見つけたもの

こんにちは 晴れの日がありません。 一向に田植えに向けての作業が出来ません。 仕事が休みの日も決まっているので、諦めないといけない作業が発生しています。 代掻き前の耕耘作業を諦めました。 本来ならば、代掻きしやすい様にするために、耕耘後に山の筋…

GPSウォッチ 画面保護シート交換

こんにちは ものすごく運動不足です。 ガーミンのGPSウォッチ"ForeAthlete 235J"を使っているのですが、画面保護シートがかなり傷んでいたのでAmazonでポチりました。 端っこがかけていたり、剥がれかけているのか画面が曇ったようになっていて、見るのがい…

アナグマさんこんにちは!

こんにちは 田んぼの畔に除草シートをかぶせました。 2日前、トラクタで除草シートを埋め込むための溝を掘ったので、本日は除草シートを畦に被せて溝を埋めると出来上がりです。 50m×2巻きを買って来たので少し余るくらいかな。 手作業なので思った以上に重…

やっちまった❗ トラクタがぁ...

こんにちは お隣の田んぼとの畔を整備する記事を以前書きましたが本日はその続きです。 前回は畔の高さが低いので高くする作業で終わっていました。 今回は除草シートを設置するために、畔の両脇をトラクタで溝を作る作業です。 溝を掘った所に除草シートの…

ホイールバランス取り

こんにちは 先日YouTubeを見ているとロードバイクのホイールバランスの動画を見つけ、気になったので内容チェックし、バランス取りをやってみました。 動画の内容はバランスの取れていないホイールを着けた自転車をスタンドにかけ、ホイールを回すと自転車が…

ピアノ練習のモチベーション

こんにちは ピアノ練習が中々出来ない環境なので、しかも自己流では上達しないこのごろです。 本当に上達したければ、環境を変えるなり、上達方法を色々試すなりする事をするでしょう。 それをしてないと言う事は、上手くなりたいと思いがそこまで強くないの…

籾まき作業。 ハプニング発生

こんにちは 田植えが終わるまでは本当に忙しいです。 しかも、天候の加減で予定がお幅に遅れたりするので本当に大変です。 本日は籾まき作業です。午後から天気が崩れそうなので朝6時前起きで作業だ。普段仕事の時は5時過ぎに起きてるので朝早く起きるのはそ…

カエルのおうち?

こんにちは 明日、籾まきなので準備を行いました。 天気予報では午後から崩れそうなので朝早くから籾まきとなるので準備は抜かりなく。 うちは籾まきの後、太陽シートを被せて育苗します。 被せた太陽シートを押さえるために、小さいブロックを重しにします…

6ヶ月ぶりのランニング&フォーム修正

こんにちは 昨年の11月にトレイルラン(ダイヤモンドトレイル)の大会32kmだったかな?に出走して以来ランニングは一切出来ていませんでした。6ヶ月ぶりとなります。 一旦走る習慣がなくなるは簡単ですが、また走るのを習慣化するのは体力がかかります。 走る…