ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの時間(手首痛め中)

こんにちは ピアノ練習は週に1~2回位しか出来てなかった(してなかった)のですが、これでは上達しないと感じ1日に数分でも良いので毎日鍵盤に向かうようにしています。 とは言え、中々そうも行かないので夜ご飯を食べたらピアノを弾く習慣作りをして自然と出…

水稲 消毒1回目

こんにちは 水稲の一回目消毒が終わりました。 昨年より一週間位早く行いました。 仕事の休みの関係も有りますが昨年より少し早くしようと考えていたので、考えていた通りの散布となります。 二回目の散布も昨年より少し早くしようと考えています。 と言うの…

どれくらい振りだろうか? ランニング

こんにちは ここ半年で数回しかランニング出来ていない。 昨年はコロナ渦でスポーツイベントが中止になるケースが多く、イベントへの申し込みを躊躇してしまっています。 それに伴いトレーニングも全くしていない。(イベント中止が多いのを言い訳にしている…

DIYしました。

こんにちは ちょっとしたDIYは、普段何気なくやっていますが、今回は少し気合いが入りました。 何せ材料費だけで1万円はしたのでは! 材料費が無駄にならないように。 数年前から考えていたのですが、どのようにしたら良いか頭を巡らせようやく決めました。 …

ジャンボタニシ対策

こんにちは 田んぼの水入れの時に見かけるピンクの嫌なやつ。 ジャンボタニシの卵です。 田植え直後は食べられ苗がダメになるところも目立ちますが、そこそこ成長するとそこまでの被害は無いと思っています。しかし、 やはり気になります。 今までは、見かけ…

続く時は続くものである(ついてこい編)

こんにちは 自分の田んぼ巡回用自転車、妻の自転車に引き続き今回は運搬車(ここの地域では "ついてこい" の名称で呼んでいます)のタイヤもパンクにみまわれました。 パンクにみまわれた運搬車 1年くらい前にパンク修理したところのパッチ部分に隙間が出来て…

妻の自転車のタイヤも!

こんにちは 先日、田んぼ巡回用兼通勤用自転車のタイヤがダメになったので自転車屋さんで交換してもらいましたが、今度は妻の自転車(主にこれも田んぼへ行く用)も同じようにワイヤーが出て今にもパンクしそうな状態でした。 妻の自転車のタイヤもこのような…