ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルの集合住宅

こんにちは 田植前に田んぼの隅に草が残っているところをスコップで取っていたらカエルの巣穴が現れました。 中にカエルがいたのでそれとわかりました。 コンクリートしている畔沿いに長く巣穴が続いています。 スコップで掘り進むと何匹もカエルを発見。 カ…

300均で見つけたもの

こんにちは 晴れの日がありません。 一向に田植えに向けての作業が出来ません。 仕事が休みの日も決まっているので、諦めないといけない作業が発生しています。 代掻き前の耕耘作業を諦めました。 本来ならば、代掻きしやすい様にするために、耕耘後に山の筋…

GPSウォッチ 画面保護シート交換

こんにちは ものすごく運動不足です。 ガーミンのGPSウォッチ"ForeAthlete 235J"を使っているのですが、画面保護シートがかなり傷んでいたのでAmazonでポチりました。 端っこがかけていたり、剥がれかけているのか画面が曇ったようになっていて、見るのがい…

アナグマさんこんにちは!

こんにちは 田んぼの畔に除草シートをかぶせました。 2日前、トラクタで除草シートを埋め込むための溝を掘ったので、本日は除草シートを畦に被せて溝を埋めると出来上がりです。 50m×2巻きを買って来たので少し余るくらいかな。 手作業なので思った以上に重…

やっちまった❗ トラクタがぁ...

こんにちは お隣の田んぼとの畔を整備する記事を以前書きましたが本日はその続きです。 前回は畔の高さが低いので高くする作業で終わっていました。 今回は除草シートを設置するために、畔の両脇をトラクタで溝を作る作業です。 溝を掘った所に除草シートの…

ホイールバランス取り

こんにちは 先日YouTubeを見ているとロードバイクのホイールバランスの動画を見つけ、気になったので内容チェックし、バランス取りをやってみました。 動画の内容はバランスの取れていないホイールを着けた自転車をスタンドにかけ、ホイールを回すと自転車が…

ピアノ練習のモチベーション

こんにちは ピアノ練習が中々出来ない環境なので、しかも自己流では上達しないこのごろです。 本当に上達したければ、環境を変えるなり、上達方法を色々試すなりする事をするでしょう。 それをしてないと言う事は、上手くなりたいと思いがそこまで強くないの…

籾まき作業。 ハプニング発生

こんにちは 田植えが終わるまでは本当に忙しいです。 しかも、天候の加減で予定がお幅に遅れたりするので本当に大変です。 本日は籾まき作業です。午後から天気が崩れそうなので朝6時前起きで作業だ。普段仕事の時は5時過ぎに起きてるので朝早く起きるのはそ…

カエルのおうち?

こんにちは 明日、籾まきなので準備を行いました。 天気予報では午後から崩れそうなので朝早くから籾まきとなるので準備は抜かりなく。 うちは籾まきの後、太陽シートを被せて育苗します。 被せた太陽シートを押さえるために、小さいブロックを重しにします…

6ヶ月ぶりのランニング&フォーム修正

こんにちは 昨年の11月にトレイルラン(ダイヤモンドトレイル)の大会32kmだったかな?に出走して以来ランニングは一切出来ていませんでした。6ヶ月ぶりとなります。 一旦走る習慣がなくなるは簡単ですが、また走るのを習慣化するのは体力がかかります。 走る…

田植えに向けて その2 & 庭木に実り

こんにちは 昨日に引き続き、田植えにに向けての準備です。 本日は、パレットに籾をまくために、パレットに土を入れる作業です。 地味に時間がかかる作業です。 パレットに土を入れるだけの作業ですが、土を平らに仕上げないといけません。 そこで、土をなら…

こんにちは 本日も農作業です。 田植えに向けて種籾の消毒作業を行いました。 毎年ゴールデンウィークの恒例行事となってます。 消毒の前に、悪い種籾を取り除く作業からで作業が始まります。金魚すくいみたいな作業で一人で黙々と進めていきます。 方法は簡…