ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

6ヶ月ぶりのランニング&フォーム修正

こんにちは😀

昨年の11月にトレイルラン(ダイヤモンドトレイル)の大会32kmだったかな?に出走して以来ランニングは一切出来ていませんでした。6ヶ月ぶりとなります。

一旦走る習慣がなくなるは簡単ですが、また走るのを習慣化するのは体力がかかります。 走るまでの準備をいかに簡素化出来るかが習慣化する鍵かと思っています。 準備と言っても、着替えてヘッドライト(夜間走るので)を用意するだけですが!

ランニングのトレーニングは10km走がメインで行っています。今回も10km走を行いました。

本日のテーマは

□6ヶ月ぶりなので、10km走った時の身体の変化確認

□ランニングフォームの修正

□最初の1kmはアップがてらスローではいり、それ以後はペースは決めず、あまり心拍を上げすぎない

フルマラソンの目標がサブ3.5を目指していて現状のままでは難しいかなと思い試行錯誤中です。 現在のベストタイムは、3時間33分です。このタイムが出て以降2回大会に出ていますが更新出来ていない状況です。

いつもトレーニングしていない状態から、大会の2~3ヶ月位前からトレーニング開始する感じなのでベスト更新出来ないのは当たり前ですネ!

ランニングのトレーニングは夜になるので装備は、ヘッドライト、反射ベストを用意して安全確保。これがあると安心して走れるのでありがたいです。

f:id:arigatobiyori:20210505062021j:plain
夜ランニングの安全装備

反射ベストは、ブルペに出る準備として購入しましたがブルペはまだ参加したことがありません。

ランニング出発。

走り出して感じたのは、ランニングシューズが軽いという事です。 普段仕事では革靴。休日は農作業で長靴を履いているので、ランニングシューズがすごく軽く感じました。習慣的にランニングを行っていると慣れでこの感覚は感じにくいと思います。

フォーム修正は、走る間隔意識の問題ですが、

前ももの筋肉が伸びる意識で足を後ろに残し、前ももの筋肉が縮むのを利用して足を前に持ってくる。

この時にかかとがお尻近くまで上がる(足が折り畳むので)足を前に持ってくるスピードが上がりピッチが早くなる。

足が後ろに残る感じがするが決して着地時間が長いわけではない。

と言ううようなことを意識して走りました。 が、思うように出来てるかはよく分かりません。

暫くはこの意識で継続です。 これが良いのかは分かりませんが、継続して結果が出なければそも時に別の方法を考えるとしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村