ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

籾まき作業。 ハプニング発生

こんにちは😀

田植えが終わるまでは本当に忙しいです。 しかも、天候の加減で予定がお幅に遅れたりするので本当に大変です。

本日は籾まき作業です。午後から天気が崩れそうなので朝6時前起きで作業だ。普段仕事の時は5時過ぎに起きてるので朝早く起きるのはそんなに気合いを入れなくても大丈夫です。

朝起きは大丈夫でも、何かとハプニングは起きるものです。

先日準備した土を入れたパレットに、籾を巻く作業ですが、機械がやってくれるので非常に助かります。 感謝です。

パレットをベルトコンベアみたいに送って行き、籾ををパレットに落とし、その次に土を上から被せるまでを機械が行ってくれます。パレットを機械に置く作業、出来上がったものを取って運搬車へ載せる作業、種籾の補充、土の補充が人の作業となります。

f:id:arigatobiyori:20210508124932j:plain
手前にパレットを載せて、水をかけ、籾をまき、土を被せる流れです。

妻と2人だと慌ただしいので、毎年娘にも手伝ってもらっています。 が、用事があるので今年は途中参加です。

作業開始早々ハプニング。と言うか準備ミス。 籾をまく直前に水をまく工程があるのでですが、水圧が強過ぎて平らに平らに均した土がえぐれてしまいパレット1枚を台無しにしてしまいました。 開始早々だったのでこの先が思いやられます。

暫くは順調でしたが、またもやハプニング。 土の補充や、運搬車へ運ぶ事に意識が行ってしまい、出来上がったパレットがコンベアの最後まで行き、コンベアから落下してしまいました。 コンベアは待ってくれませんでした。 そりゃそうやわな!

ここで一品種目が終わり、運搬車で所定の場所に運んだところで、娘が合流。

二品種目は3人体制なので、すごく順調に行きました。 手伝ってくれるってありがたいですね。 ほんと助かります。

運搬車で所定の場所に運んだ後は、並べて太陽シート(アルミハクみたいなもの)を被せて終わりです。

f:id:arigatobiyori:20210508125152j:plain
太陽シートを被せたところ

毎年風がきつく太陽シートがなびいて被せるのに苦慮するのですが、今年は無風で非常にやりやすかったです。

田植えまでまだまだ作業が続きますが、家族の協力をいただきながら進めていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村