ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

アナグマさんこんにちは!

こんにちは😀

田んぼの畔に除草シートをかぶせました。

2日前、トラクタで除草シートを埋め込むための溝を掘ったので、本日は除草シートを畦に被せて溝を埋めると出来上がりです。

50m×2巻きを買って来たので少し余るくらいかな。

手作業なので思った以上に重労働です。

前日雨が降ったので土を被せるのが重くて辛いです。 掘った溝も土が崩れ落ちているところはスコップで掘り起こしです。 脱水状態になりそう。

地道に作業を続け、あと20mくらいになったとき遠くから何かが近づいて来ます。

タヌキかな? 違う。 よく見るとアナグマでした。

f:id:arigatobiyori:20210518223809j:plainf:id:arigatobiyori:20210518223729j:plain
右側は熊みたいに見えますが、アナグマです。

数年前、妻が家の近くで見たことがあるのですが、私は初めて見ました。 毛並みが綺麗で「かわいい」と思いました。 家でサバトラ柄のねこを飼っているので、動物を見ると気になります。

近くまで来て用水路の隙間からひょっこり顔を出してこっちを見てるのがかわいすぎ。

近くまで行って写真を取りましたが上手いこと取れなかったのが残念です。

しかし、アナグマは害獣なので歓迎された動物ではありません。

この後、育苗中の苗を守るためロープを張りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村