ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

ホイールバランス取り

こんにちは😀

先日YouTubeを見ているとロードバイクのホイールバランスの動画を見つけ、気になったので内容チェックし、バランス取りをやってみました。

動画の内容はバランスの取れていないホイールを着けた自転車をスタンドにかけ、ホイールを回すと自転車がすごく揺れるものでした。 自分的にかなり衝撃的な映像でした。

さすがにそんな状態だったら、どんなに高価なバイクでもまともに走らんやろと感じました。

自分のバイクはアルミの相当年数もののバイクですが、ホイールバランスを整えるとかなり走りに違いが出るのでは!との思いが強くなりやってみる事にしました。

まずはバランスを調整するためのオモリ(鉛のシート)を釣具屋さんで購入。 1シート(10×10cm位)で300~400円位でした。

ホイールを外し、軸を固定しフリーにすると重い方が下に来ます。(当たり前ですが) と言う事は上になっているところが軽いのでそこにオモリをつけます。鉛のシートをハサミで適当な大きさに切りホイールに貼り付けます。 鉛シートには両面テープが貼っているのでそのままホイールに事が出来る優れものです。 釣りはしないので、何故こんなものが釣具屋さんで売っているのか分かりませんがホイールバランスの調整にはバッチリの商品です。感謝。

ホイール重さのバランスが取れると、ホイールをどの位置で手を離しても、ホイールが回転しなくなり、重い部分が下に来る現象が無くなります。

前後のホイールバランスをとり作業完了。

f:id:arigatobiyori:20210513231541j:plain
銀色の細長いのが鉛シートです。

10km程度の試走を行った感想として、非常に安定性が増した感じがしました。 長い距離を乗ると、もっと実感するのでしょう。 楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村