ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

こんにちは😀

本日も農作業です。

田植えに向けて種籾の消毒作業を行いました。 毎年ゴールデンウィークの恒例行事となってます。

消毒の前に、悪い種籾を取り除く作業からで作業が始まります。金魚すくいみたいな作業で一人で黙々と進めていきます。

方法は簡単で、水の中に種籾を入れて浮いてきた種籾をすくって捨てるだけです。 浮いて来る種籾は中身が無いのでまいてもダメなやつです。 私が子供の頃は、塩水で行っていましたが、そうするとより浮く量が多くなり、より良い種籾が残る寸法ですが、塩分を洗い流さないといけなかったり手間がかかります。 真水でも十分効果はあるので今は塩水をやめています。

f:id:arigatobiyori:20210501151603j:plain
スカスカの籾をとっています。

品種を変える時は、前の品種が混じらない様に注意をはらいます。 2種類しか作って無いですけど。

選別した種籾はネットに入れていよいよ消毒です。 消毒と言っても薬剤を入れた水に24時間浸けるだけです。

f:id:arigatobiyori:20210501151727j:plain
ネットに入れた選別後の籾

種子消毒はこれで終わりです。 米作りをはじめた頃は、折角のゴールデンウィークに農作業なんてと思っていましたが、なぜか最近は、そう言う事も思わず当たり前になってきました。

この事だけではなく、何かをする時は出来るだけ楽しみながらやるようにしてます。 仕事でも、農作業でも、趣味でも日常の事でもそう心掛けています。 楽しみながらやると、気分も良いし、良い結果にもなると思います。

少し前、畔が低いところを整備する記事を書いた時に、除草シートを張る予定としていました。 除草シートを何メートル用意したら良いのかと思っていました。 「まぁだいたい50mを2巻用意すれば良いか」と何となく考えていたのですが、そう言えばGPS付きのランニングウォッチで計れるんではないかと思いつき計って見ました。 すると90mと出たのでほぼ思っていた感覚通りでした。 実際に計測しておくと安心して除草シートを購入出来ます。 ランニングウォッチに感謝です。

暫く農作業が続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村