ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

妻の自転車のタイヤも!

こんにちは😀

先日、田んぼ巡回用兼通勤用自転車のタイヤがダメになったので自転車屋さんで交換してもらいましたが、今度は妻の自転車(主にこれも田んぼへ行く用)も同じようにワイヤーが出て今にもパンクしそうな状態でした。

f:id:arigatobiyori:20210705232111j:plain
妻の自転車のタイヤもこのような状態

マメに点検しないと意外と分からないものです。

自分の自転車は自転車屋さんで交換しましたが、結構高額だったので、妻の自転車は自分で変えることにしました。

チューブは問題ない状態なので交換はタイヤのみとします。

近くのスーパーの自転車コーナーでタイヤを購入。

前輪なので両サイドのビスを外すとカゴや泥除けのステーも外れます。

ロードバイクだとクイックをクルクル回すだけで外れるので少しだけ面倒です。

タイヤレバーでリムからタイヤを外しチューブを取り出しタイヤを取り外し。

逆の手順で組み立てで完了。

チェーンの錆が気になったのでoilを差し作業終了。

自分の自転車はタイヤ、チューブ、リムテープ(これは変えなくても良かったと思うが勝手に交換されていた)、工賃で約5千円。

今回はタイヤ購入代のみで、約千円。

約1/5の費用で済みました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村