ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

自転車タイヤにたこ焼

こんにちは😀

田んぼの水管理のため自転車で見回りに行った時に何か異音がすることに気付きました。

自転車を止めて手で押してどこで音が鳴っているかを確認。

前タイヤの泥除け辺りから音が聞こえて来ます。

さらによく見ると、タイヤが減っていてワイヤーが見えています。

何でもっと早く気が付かなかったのかと思いながらタイヤを一周回して見ると、タイヤが裂けていてそこからチューブがたこ焼の様にまん丸に飛び出しているではないですか。

家まで持つかなと押していると『パンっ』と大きな音でご臨終。

f:id:arigatobiyori:20210627230909j:plain
タイヤに亀裂が...

この自転車は、通勤用に最寄りの駅まで使っていて翌朝に必要です。しかも時刻は17時をまわっている。

急いで近くの自転車屋さんの営業時間を調べると本日の営業は終了。 ホームセンターに電話して確認すると今日修理は出来ないとの事。

もう諦めました。

明日の通勤は娘の自転車を借りる事にしました。

翌日に仕事から帰って自転車屋さんに持ち込みが間に合ったので修理をお願いしました。

f:id:arigatobiyori:20210627231115j:plain
交換後のタイヤ

費用はタイヤ、チューブ、工賃等で5,000円強。

冷静に考えると、昨日はホームセンターがあいていたので、タイヤ、チューブを買って自分で交換すれば良かったのではと思います。

ロードバイクは当然の事ながら自分でしますが、このような自転車はネジを外したりや色々外すのが面倒なイメージがあったりで、店を探す事しか頭になかったです。

でも無事交換も終わり明日から乗れます。

パンクが通勤途中でなくて本当に良かったです。 なんと運が良い。

この自転車後輪のハブがもう寿命なので、そちらも含めそろそろ買い替え時期かな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村