ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

田んぼの草があまりに酷いもんで❗

こんにちは😀

田んぼの草はある程度は仕方ないと思っているのですが、一枚、目に余る田んぼがあるので草むしりにせいを出しました。

一日目:夕方の約2時間作業を行いました。

しかし、全体の少ししか作業が進んでいません。

少し日にちが開いて2日目:朝から作業開始

格闘相手の草は、キシュウスズメノヒエ と クサネム。 キシュウスズメノヒエは稲の横から生えると稲か草か分からない草で、地面を這って一帯が草まみれになる厄介な草です。 しかも横に這った所で根を付けるのでとるのも苦労します。 クサネムは一本の太い幹になり鎌で刈りやすいのですが結構大きくなり田んぼの外へ運ぶのが大変です。しかも放置していると種を付け米の収穫時に混じるのでそのままにしておけません。

日中の暑い最中は作業したくなかったのですが、翌日に繰越したくなかったので水分補給しながら一日かけて作業を終える事が出来ました。

f:id:arigatobiyori:20210813061343j:plain
刈り取った草

今回の反省:作業中は服が水に濡れるので、下はカッパを着ての作業は正解だったのですが、上は半袖Tシャツだったので、腕が稲に擦れてかぶれたようになってしまいました。 よく考えないといけませんね。

一日かけて作業してももう少し刈りたいところが残っている。 どんなにやってもどうしても残るし、力尽きたので草が多少残っていても「まぁ いいか」で終わらせます。

刈り取った草は乾燥させて、何も作っていない田んぼ(写真奥の水をはってる田んぼ)で燃やす予定です。

草を運ぶのも結構重労働でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村