ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

田植え後一段落が

こんにちは😀

ようやく田植えも終わり一段落。

と思いきや、

結構草が生えてます。

やはり草まみれの状態で代掻きしたせいか!

田植え後に除草剤をまいたのですが、これは代掻きの時に残っていた草が根付いたのか?

いずれにしろ、草を取ります。 水田に入り草を抜いていきます。今回は田んぼの外周りだけなのでそんなにしんどくないかなと思いながら始めました。

ジャンボタニシの卵(ショッキングピンクの嫌なやつ)をやっつけながらひたすら草取り。

f:id:arigatobiyori:20210618002012j:plain
草取り前
f:id:arigatobiyori:20210618002123j:plain
草取り後

一通り終わり、別の田んぼも結構草が気になるところが・・・

こちらは田んぼの真ん中なので結構大変そう。

田植えようの長靴を履いているのでついでにやってしまおう。

ある程度の範囲を草取りし、本日は終了します。

昨年までの除草剤は液体タイプを使っていましたが昨年は、そのまで使っていたのが製造中止になったのでその後継のものを使ったのですがあまり効果を感じとれませんでした。まくタイミングが遅かったせいかもしれませんが。(自分のせい)

そう言うこともあったので、今回からは粒タイプのものを使いました。

効果がありますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村