ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

ピアノの時間(手首痛め中)

こんにちは😀

ピアノ練習は週に1~2回位しか出来てなかった(してなかった)のですが、これでは上達しないと感じ1日に数分でも良いので毎日鍵盤に向かうようにしています。

とは言え、中々そうも行かないので夜ご飯を食べたらピアノを弾く習慣作りをして自然と出来るようにしています。

これで上達に向け一歩前進。

練習は自己流なのでかなり遠回りしているような予感。でも確実に一歩づつ前進しています。

先日、ランニング中に転けて右手首を痛めたので右手でピアノを弾けません。 歯を磨くときに左手で磨くと自分の思うように歯ブラシが動かないのに驚き!

やはり普段から使っていないと神経系が上手く機能しないと実感。

左手が自分の思うように動かせるようになる練習のチャンスと捉え毎日少しですけどピアノに向かいひたすら左手を動かす練習をしています。

f:id:arigatobiyori:20210727064926j:plain
左手を思うように動かせるように練習

今までは、鍵盤を叩いている(チョップしている)感じだったのですが、鍵盤をコントロールしながら弾くようにイメージを切り替えています。

それに伴い、弾いた時の音を良く聞きながら弾くようになりました。

チョップしている時は音は鳴っているが決して良い音ではなかったです。 次の鍵盤を弾いたとき前の鍵盤が離せてなくて音が重なったりで音を良く聞きながら弾くとかなり無茶苦茶弾いてるんだなぁと感じました。

問題が分かれば取り組むべき事も見えてくるので良い機会となりました。

でも早く右手首が治ってほしいです。

にほんブログ村 音楽ブログ ポピュラーピアノへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村