ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

トラクタ溝落ち対策

こんにちは😀

ラクタが溝にハマった記事を書きましたが、今回はその後のお話し。

用水路の橋の脇に脱輪防止?に鉄板が引いてあります。

その鉄板は、表に滑り止めが付いているのですが、下にh補強がされていないので非常に弱く、固定もされていないのでずれたら用水路2番落ちます。しかも鉄板の幅は狭いです。

なので、なるべくこの鉄板には農機具を乗せないようにしていたのですが、普段しないような動かしかたをしたもんで鉄板に乗っているに気が付くのが遅れました。

それでトラクタが用水路に片側前後輪共に用水路に落ちた次第です。

このままでは農機具をこの田んぼで使用出来なくなるので、鉄板をやりかえてもらうようにしました。

鉄板を加工してもらえるところにお願いしたら、翌日には出来上がり設置下さいました。 田植までに出来てありがたいです。

鉄板を用水路まで運ぶのに近所の方が手伝って頂きありがとうございました。

鉄板も丈夫で、補強もあり少々のものが乗っても大丈夫なようになっています。 大きさもお願いした大きさで以前より大きくなっています。

鉄板をアンカー止めして固定もバッチリです。

ものすごく安心出来ます。これ非常に大事。

お隣の田んぼの方もいらっしゃったのですが、私と同じように思っていたようで、やりかえた鉄板で安心し様子でした。

f:id:arigatobiyori:20210605214444j:plainf:id:arigatobiyori:20210607215027j:plain
鉄板やりかえ前後。これで安心。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村