ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

カブトエビの背泳ぎ(豊作になりますように)

こんにちは😀

まだ色々やりたい事がありますが田植えが終わり一段落です。

田んぼを見るとカブトエビが泥を巻きあげてくれています。

f:id:arigatobiyori:20210621175637j:plain
カブトエビの泥巻き上げ

除草剤もまいたしカブトエビの泥の巻きあげで草も生えてこないかな? そうだといいけれど、そう思うようにはいきません。

f:id:arigatobiyori:20210621204836j:plain
カブトエビの背泳ぎ

カブトエビは呼吸のためか背泳ぎで泳いでるのをよく見かけます。 不思議ですね。 カブトエビがいる田んぼは毎年同じように大量に発生します。 田んぼの中で翌年まで卵で孵化を待ってるのかな?

隣の田んぼでは豊年エビが沢山泳いでいます。 お隣なのにこんなに何が発生するか違うものなのですね。

まぁ何が発生しても稲が順調に育ってくれればそれが一番です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村