ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

水稲 消毒1回目

こんにちは😀

水稲の一回目消毒が終わりました。

昨年より一週間位早く行いました。 仕事の休みの関係も有りますが昨年より少し早くしようと考えていたので、考えていた通りの散布となります。

二回目の散布も昨年より少し早くしようと考えています。 と言うのも昨年はトビイロウンカの被害にあったので、消毒を早めにすることで被害を抑えられるかなと勝手に思っています。

消毒は、俗に言う「鉄砲」(消毒液を遠くまで飛ばせるタイプ)を使っているのですが、トビイロウンカは稲の根元付近につくので「鉄砲」タイプではなく「竿」のタイプで消毒することで根元まで消毒液がかかるようにすると良いと聞きましたが、「鉄砲」タイプでも「竿」タイプまで行かないにしろある程度は下にかかるだろうし、時期を少し早める方が良いのではとの考えです。

鉄砲の方が楽やしネ!

昨年、動噴を買い替えホースをリモコンボタンで巻き取ってくれるものにしたのでかなり楽になりました。 手でホースを巻き取るのは非常に大変。しかも消毒時期は暑いので熱中症になります。

f:id:arigatobiyori:20210725210305j:plain
消毒作業中の写真は撮れていません

今年は朝6時から消毒開始したので暑くなる前に消毒を終える事が出来たので、ホースの自動巻き取りと併せて楽な感じでした。

とは言えやはり疲れるので昼寝で疲れ回復をはかります。

次回は八月の中旬から終わりにかけて位かな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村