ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

どれくらい振りだろうか? ランニング

こんにちは😀

ここ半年で数回しかランニング出来ていない。

昨年はコロナ渦でスポーツイベントが中止になるケースが多く、イベントへの申し込みを躊躇してしまっています。

それに伴いトレーニングも全くしていない。(イベント中止が多いのを言い訳にしているだけ)

これではアカンと思い、以前の様に週に2回は走ろうと思い、まずは再開初回のランニングです。

本日のテーマ

心拍を出来る限り上げずに、10kmを走る。

久しぶりなので、毛細血管も退化してるだろうから心拍を上げずに、血管作りを目指します。

ランニングはほぼ夜にします。 仕事の日はどうしても夜になるし、休日は田んぼ仕事や用事が結構あるので夜になります。

f:id:arigatobiyori:20210718232109j:plain
頭にヘッドライトを着けて走ります

今回は心拍を上げないのでペースは非常にスローです。

3km位のところからふくらはぎとモモ裏が張ってきた感じです。 やはり長期ブランクのせいか!

そのまま走っていると、ちょっとした路面の変化にけつまずき、目の前に地面がせまってきました。

普段なら背中から落ちて受け身をする(たぶん)のですが、背中にスマホを背負っていたので手を突っ張って着地してしまい激痛です。

f:id:arigatobiyori:20210718232304j:plain
この荒れた路面でけつまずきました

骨は折れて無さそうなので歩きながら様子見。 何とか走れそうなので走るのを再開。

しかし、こけた時のショックでスポーツウォッチが止まっていたようです。しばらくしてから気がつきました。

スポーツウォッチで約10kmのところでランニング終了。 スポーツウォッチが動いて無いところも合わせるとプラス1.5km位は走っていたと思います。

ランニングデータ

距離:10.45km
時間:1時間7分20秒
平均ペース:6.27分/km
平均心拍:145bpm

概ねテーマ達成

その夜、手首が痛くて眠れない。 少し腫れている様子。

翌日様子見してたけど、やはり痛い。 手に力がかからずボールペンで複写の用紙に書けない状態。

次の日病院へ行きました。

結果は、骨には異状なし。

しばらく湿布生活が続きそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村