ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

ジャンボタニシ対策

こんにちは😀

田んぼの水入れの時に見かけるピンクの嫌なやつ。

ジャンボタニシの卵です。

田植え直後は食べられ苗がダメになるところも目立ちますが、そこそこ成長するとそこまでの被害は無いと思っています。しかし、

やはり気になります。

今までは、見かけた時は長靴で潰していましたがそれだと体勢が崩れ田んぼにはまりかけたり、足では届かない高さだったりで思う様に潰せてませんでした。

そこで考えたのが100均で用意したフライ返し。

それを家にあった棒にくくりつけ、そのフライ返しでジャンボタニシの卵を押し潰す作戦です。

f:id:arigatobiyori:20210707233454j:plain
ジャンボタニシ卵駆除の秘密兵器

これだと、たいがいのところが安全に対応出来ます。

最近、ペットボトルにエサを入れてジャンボタニシ自体を捕獲するのを聞きます。 一度試しましたが、仕掛けが悪かったのか捕獲出来ませんでした。

大量発見すれば摘まんで潰す事もありますが、もっぱら卵を潰す事にしています。

実際に秘密兵器を使ったところ非常に快適に駆除出来ました。

f:id:arigatobiyori:20210707233636j:plain
駆除したところ

手間のかかっていた作業が快適に出来るようになると、気持ちよく出来るので、水入れの時だけではなく、卵駆除に行こうかと思うくらいです。

手間のかかる、きつい作業等は少しでも楽になるようにならないかを考えています。

そうでないと農作業続かないですね。 特に会社員しながらだと特に!

でも米作りしていると、あれもこれもと色んな事をしたくなって来たりします。

不思議ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村