ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

わかやまサイクリングフェスタ2021に向けて

こんにちは。
わかやまサイクリングフェスタ2021も翌日にせまり、準備をしました。
あいにくの雨予報で残念ですが参加出来るだけでありがたいです。
ペダルはスピードプレイを使用しているので定期的にグリスを入れる必要があるのですが、雨予報なのでこの機会にグリスを入れました。

f:id:arigatobiyori:20210320212256j:plain
グリス注入 ※奥からグリスが出てきたら完了

準備はそれぐらいで良いかと思っていたのですが、他に準備しないといけない事がドンドン出てきます。
まずは、ウエア
最高気温予報は20℃で暖かいのですが、雨なので夏物の半袖+アームウォーマーをやめて、冬用の長袖にします。インナーにはmont-bellの速乾性のアンダーウェアで汗の気持ち悪さを防いでくれる段取りです。
下は半ズボンタイプのビブ+レッグウォーマーです。(実は下はこれだけしか持ってせん。
ロードバイク用のカッパ?(レイウェア?)は持って無いので、マラソン大会に備えて買っていた100均のカッパ(上のみ)を用意しました。これで良いのか疑問ですが何とかなるでしょう!

f:id:arigatobiyori:20210320212520j:plain
用意したウェア類

次に自転車のゼッケン取り付け
自転車の前付ける様に指定が有りました。
現在、前照灯とベルをハンドル下に付けているのでそれが邪魔になって取り付け出来ません。
そこで一旦それを取り外し、ハンドルの上側に取り付けしました。
これでゼッケンが取り付ける事が出来ました。

f:id:arigatobiyori:20210320212753j:plain
ゼッケン取り付け

ウェアの後ろ側にもゼッケンを付ける指定なのですが、ウェアに安全ピンを通すのは嫌なので、ゼッケンベルトにゼッケンを取り付ける方法(マラソン大会やトライアスロンで使ってます)をとります。
装備の準備はこれで終わりです。

あと問題なのは、相当長期間運動から遠のいている事です。(少し前の記事に記載)
しかし、前日の今になってコースを見ましたら、高野山(標高800m超)には行かないで、標高600m位の所までしか登らないようです。「前日にコース確認かい」と突っ込みがありそうです。
標高もそんなに高い所まで登らないので、「そう心配したものでもないか」と思うようにしました。
ただ一番の心配は「花粉症」です。3月初旬から症状がひどくなり、薬を飲んでも非常に辛い状態です。
夜中も鼻づまりで目が覚めるし、日中も鼻水たらり、目も痒いし、まずい状態となっています。
こればっかりは仕方ないの上手く付き合いながらのりきります。

それでは明日のイベントを楽しんできます。
イベント関係者の皆様ありがとうございます。