ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

自転車トレーニング(腰痛後)

こんにちは。
本日は、自転車のローラー台トレーニングを行いました。トレーニング出来る事に感謝。
わかやまサイクリングフェスタ2021に参加するため、数日前にローラー台でのトレーニングをしたところ腰を痛めたのを記事にしましたが、カレンダーを見るとイベント当日まで1週間も無いことに気付きました。
競技では無いので「自分のペースで走っていれば問題なでしょ」と思っていますが、流石に半年以上も自転車に乗っていない状態では「まずい!」と少し焦っています。
そこで、今回のトレーニングをしようと思い立った次第です。
ローラー台は、ミノウラのFG542で、フロントが固定式、リアが3本ローラーの様になっているハイブリッドタイプのものを使用しています。

f:id:arigatobiyori:20210317233604j:plain
ローラー台にセットしたマイバイク

ローラー台の負荷は7段階中の4で設定しています。
40~50分位の予定で始めてましたが、20分ぐらい漕いでると前回同様、腰のあたりが嫌な感じになってきました。
強度は上げないで10分位様子を見ます。
腰の嫌な感じは薄れきましたが、前回はそのまま続けて腰にダメージが出たので、今回は大事をとってこれで終了します。

レーニング内容
負荷レベル:4
時間:34分
距離:15km
平日速度:26.5km
平均ケイデンス:80rpm
平均心拍数:100 ←計測間違い?

ここで腰を痛めてはイベントに参加出来なくなるので、それだけは避けなければとの思いです。
おそらくイベント中に腰が痛くなりそうですが、その時はストレッチしながら乗り切って行きます。