ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

ピアノの時間(課題:16分音符)

こんにちは。
本日は、ピアノ練習をしました。
引き続き"ルパン三世その2"です。
1番の終わりに出てくる16分音符が最近の課題です。
ゆっくりと右手だけ とか 左手だけ だと大丈夫なのですが、両手だとダメなんです。

練習は次の様にしています。

練習その1
ブラインドタッチで右手のみ練習
練習その2
ブラインドタッチで左手のみ練習
練習その3
練習その1、2で指の形を覚え、超スローで両手を合わす。

f:id:arigatobiyori:20210307201959j:plain

自己流の練習なのでこの方法が良いのかが分かりませんが、これが自分にあったやり方だと信じて練習です。
何回やってっても上手くいかない時は、他の事(コードを押さえる練習など)で頭と指をリセットして再チャレンジです。
自分の好きな事をやってると時間があっという間に過ぎてしまいます。

少しづつではありますが上達している事を実感。
まだまだ課題クリアーはしてませんが確実に上達しています。(自己評価ですが)

続けてれば必ず上達する。
これを信じて続けてます。

今日も練習出来た事に感謝!