ありがとう日和

日々、"ありがとう" の気持ちを持って過ごしています。そんな日常を発信しています。

オケラの水泳とサギさんこんにちは!

こんにちは😀

田植えが無事?終わりました。

今年は田植え前に雨の日が多く、耕耘出来なかったので草まみれになってしまいました。

f:id:arigatobiyori:20210608223156j:plain
草まみれになった田んぼ。これはヒドイ。

この状態で代掻きです。

田んぼによっては水を入れすぎたりで上手いこといかないです。

そんな状態で代掻き中に訪問者あらわる。

子供のサギさんがやって来ました。頭から首にかけて赤ちゃん毛みたいなのが残っていたのと、身体が小さいので子供のサギさんかな?と思いました。

2羽とも食欲旺盛でカエルなどを食しています。

カラスがやって来てサギにちょっかいを出して追いやっています。 最終的にはサギさん食地場で落ち着きました。

f:id:arigatobiyori:20210608224437j:plain
食欲旺盛な2羽のサギさん

別の田んぼでは、オケラさんが水泳をしていました。

わたしが子供の頃、"みつばちマーヤの冒険"のアニメでオケラは土の中にいて、泳げて、空も飛べるスーパーマンみたいな内容の回があり、それからオケラが好きになりました。 オケラを捕まえて手の中に入れるとビックリするくらいの力で指の隙間から出ようとします。力もスーパーマン級です。

f:id:arigatobiyori:20210608225344j:plain
分かりにくいですが、オケラです

訪問者現れながら、代掻きはおわりました。 草まみれで深水だったので結構草が浮いてます。

大丈夫か!

代掻きの翌日に田植えを終えることが出来ました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村